2012年6月19日火曜日

マリオテニス オープン レビュー

3DS テニス 2012年5月24日発売

ショットを打ちわけ、自分のMiiで戦う。


” Gプラネット構想”の『ゴルフだいすき!』で知られるキャメロットが放つテニスゲーム。64版ですでに完成されたゲームなので、安心感を持って購入。初見の印象はおもしろい。なにより蛇足でしかなかったGC版の必殺技を削除した点は好感が持てる。しかし、プレイを進めるほど違和感を覚える。新規要素がいずれもうまく機能していないのだ。


ジャイロを使った操作は本体の持ちかたで視点が切り替わるので、熱中すると勝手に切り替わって遊びづらい。(オプションでOFFにできる。)Miiをカスタマイズするやりこみ要素は、UIが使いづらく、似たり寄ったりのコスチュームしかないため、牽引がうまくいっていない。何よりも、指定されたショットを使うことで有利になる要素が、試合を自由に組み立てる楽しさをうばっている。初心者向けの仕様かと思うが、これではテニスでなくリズムゲームだ。(こちらもオプションでOFFにできれば良かったのに…。)


とは言え、携帯機で手軽に対戦プレイが楽しめるのは本作の良い点。Wi-Fi対戦も快適に遊べるので興味のあるかたは是非。(据え置きで遊ぶなら64版で…。)


0 件のコメント:

コメントを投稿